福猫ソフトウェア開発情報を発信

Fukuneko Development Blog

福猫ソフトウェア開発情報を発信

低速PCでもビューワが安定

NextScreen Ver.1.9.1.9リリース

低速PCでもビューワが安定動作するNextScreen Ver.1.9.1.9がリリースされます。

正式なリリースはまだですが、次からダウンロードできるようになっています。

http://www.fukuneko.com/software/download/files/NextScreen_1919.zip
MD5ハッシュ値: 595D791EAA9615EE980D476A7F7005FF
SHA-1ハッシュ値: 1E3E47525C24A1BBB57FC8D925B15E71BB210D6A

更新情報などの詳細は以下を参照してください。
(表示されていないときは「続きを読む」をクリックしてください。)

【ビューワ動作の安定化】
低速なPCで動作させた場合のビューワ動作が安定しました。「ステージのプリロード」を使用できなかった環境においても、動作する可能性が高くなりました。
また、ステージ切り替え動作や終了の動作速度が向上しました。

【ステージ編集の不具合修正】
エディタのステージ編集時に、スクリーンプロパティのオプション値が正常に読み込まれないという不具合が修正されました。

【タイムテーブル選択ボタン不具合修正】
スケジュール編集時にタイムテーブルに設定された時間帯を順に選択できるボタンが正常に動作しないという不具合が修正されました。

...........開発において
今回の新しいバージョンは1.9.1.9となっていますが、ビューワの動作については様々な変更が施されています。
従来のビューワでは、低速なPCで動作させた場合に、処理のタイムアウトなどにより動作不良を起こすことがありました。
例えば、ステージのプリロードを使用するとステージの切り替えが上手くいかないということがありました。
新しいビューワでは、動作に時間がかかった場合であっても切り替えができるようになっています。これは、動作テスト環境に低速なPCを加え、修正とテストを繰り返すことによって可能になりました。
テスト環境は『CPU:Atom Z530/1.6GHz』というNextScreenの推奨環境を大幅に下回るようにしました。Corei3において一瞬で切り替わるステージが、Atom Z530では、5秒ほどかかります。このようなPCでは実運用は難しいでしょう。
実際の運用では、Corei5程度のPCを使用することをお奨めします。

Written by Fukuneko Dev. Team

2014年5月22日木曜日 10:09

コメントを投稿